404号室の設計士、机上の探査録 / Records by Armchair Architect, Room 404

建築巡りが趣味の筆者がおすすめしたい、国内外の建築・街並み・ランドスケープを有名無名問わず集めています。 デザイン・アート好きな方、旅行好きな方の情報収集源として活用いただけると嬉しいです。

建築探査【日本_福岡】Architecture in Fukuoka, Japan

北九州市

安川電機歴史館 旧本社付属講堂 / A・レーモンド

 

建物名 安川電機歴史館/旧本社付属講堂
設計者 Architect A・レーモンド
用途 Type Hall 講堂
竣工年 Year 1954
SV
地図 Map
URL _
Keyword _

 

飯塚市

無量光 明圓寺納骨堂清淨殿 / 古森弘一建築設計事務所
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Myoenji Columbarium Furumori Koichi Iizuka, Japan 2014 • 📷 @shinkenchikusha

Sacred Architecture(@sacred_architecture)がシェアした投稿 -

 

建物名 無量光 明圓寺納骨堂清淨殿
設計者 Architect 古森弘一建築設計事務所
用途 Type 納骨堂 Charnel
竣工年 Year 2014
SV _
地図 Map
URL http://furumori.net/project/30
Keyword _

 

【田川郡】

ふれあい塾 / 葉 祥栄
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#fukuoka #architecture #building #syoeihamura #syoeiyo #葉祥栄 #葉村祥栄 #ふれあい塾 1泊¥600っつー格安の宿泊施設。 カンチレバーの三角柱が3本並んどるとこってこと以外何の予備知識もなく行ったら、"ふれあい塾"とか、"入塾者以外立入り禁止"とか書いてあったんで、てっきり新興宗教の指導者が、檀家の児童に性的虐待をする施設だと決めつけてしまったんけど、完全に勘違いやった。ごめんなさい。 アホほどシンプルな形態なんやけど、伸びやかな敷地にオブジェクトが置かれてる状況が360°下からも上からも眺められるし、今も現役の施設でうれしい。 裏面から近づいた表札というか看板が建物と同じでカッコよかったけど、表から見るとそんなでもなかったので、現代の見返り美人図。 三角柱の床と草原にフレーミングされる景色が素敵。そーいや霧島アートの森にもカンチレバー下の空間あったけど、全然感じ方が違うのが不思議。

TOUYAMA Satoru(@kunpiko_tamayo)がシェアした投稿 -

建物名 ふれあい塾
設計者 Architect 葉 祥栄
用途 Type
竣工年 Year 1994
SV
地図 Map
URL http://www.town.fukuchi.lg.jp/kurashi/syougai/1587.html