404号室の設計士、机上の探査録 / Records by Armchair Architect, Room 404

建築巡りが趣味の筆者がおすすめしたい、国内外の建築・街並み・ランドスケープを有名無名問わず集めています。 デザイン・アート好きな方、旅行好きな方の情報収集源として活用いただけると嬉しいです。

建築探査【日本_秋田】Architecture in akita, Japan

酒田市美術館 / 池原義郎建築設計事務所
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

・ 酒田市美術館✨ 設計 池原義郎✨ ・ 私の恩師の作品💕遠方過ぎて先生の生前にはなかなか来られなかったのだが、やっと訪れることができた。 ・ コンクリート杉板型枠の外壁がのどかな大地に伸びやかに広がり、訪れる人びとをアプローチへと誘う。 ・ 内部は同コンクリート壁、天井材の薄い皮膜、軽やかなトラス、照明器具などが互いに交差し層となり、池原先生特有の繊細なディテールで全体が構成されている。 ・ 物と物とが直接ぶつからず、空かせて交差する様は、どこか、日本人の、人と人とが対峙した時の、繊細な心の有り様に似ているような気がした。。こんなことを今になって思うのも、自分が、様々な経験を得てきたから、なのであろうか?? ・ 特筆すべきは、この作品を特徴づけている、内外に伸びやかに続くコンクリート杉板型枠壁の、見事な精度であろう。杉板の綺麗な色形だけで無く、三角のピン角はどの部分も均一で欠けがない!しかも、何十年も前の作品にもかかわらず、未だピン角が健在である。これは、プレキャストであろうか?素晴らしい✨ ・ 全体の構成も、デンマークのルイジアナ美術館を彷彿させるような、広大な公園と一体となり大地を包み込むような、そんな雰囲気であり、とても心地よい。ルイジアナ美術館は、学生時代に行きとても感動し、また訪れたい場所の一つなのだが、ここも、そんな感じのする場所であった。 ・ 酒田の山々に囲まれた自然と一体となった美術館。 次回は、美術品が収まり、美術品とも一体となった様子を堪能しに来たいものである。。。 ・ 池原先生、素晴らしい作品を、、ありがとうございます✨☺️ ・ ・ #酒田市美術館 #酒田市 #sakatashimuseum #池原義郎

Aikaslove(@aikaslove0818)がシェアした投稿 -  

建物名 酒田市美術館 Sakata City Museum of Art
設計者 Architect 池原義郎建築設計事務所
用途 Type 美術館 Museum
竣工年 Year 1997
SV
地図 Map
URL http://www.sakata-art-museum.jp

 

四同舎(旧湯沢酒造会館) / 白井晟一
建物名 四同舎(旧湯沢酒造会館)
設計者 Architect 白井晟一
用途 Type 集会施設 Auditorium
竣工年 Year 1959
SV
地図 Map
URL

Keyword:登録有形文化財